男女で違う浮気の感覚と理由!そんな違いがあったとは…

 

男と女とではそもそも脳の構造が違う事は有名な話ですが、実は浮気にも男女でする理由が違っていたんです。これを知っておけばなぜ男がすぐ浮気に走るのかも少しは納得できる・・・かも?

 

①男性が浮気をする理由

美輪明宏は、男の浮気についてこう言っています。

「浮気をしない男はね。砂浜でダイヤモンドを探すようなものですから。生理現象なんですから。便器が変わるだけ。
セックスだけで戻ってくれば、ご苦労様で良いんですよ。精神まで持って行かれたら終わりですね。
戻ってくれば私の勝ちでいい」
なかなか衝撃的な発言の気もしますが、男性の浮気について本質をついているとも言えます。

 

古来、子供は成人するまでに亡くなることが多く、この為男性はより多くの遺伝子を残す必要がありました。
この為、男性は沢山の子孫を残そうという本能がはたらきます。この結果、より多くの女性と関係を持ちたがり浮気に走るのです。

男性の浮気は、肉体的な充実を求めます。これは本能的なことなのです。

 

②女性の浮気理由

対して、女性は自分自身を大切に扱ってくれる男性を望みます。

古来より女性は子供を生み、育ててきました。これにより、より安全に子供が生める環境、子供を大事にしてくれる伴侶を求めます。

 

さらに言えば、子供を産む自分自身を大切にしてくれる男性を望みます。女性が自分自身の承認欲求が強いのは、この為です。
男性も承認欲求はありますが、それは周囲の人間を思い通りにコントロールしたい欲求であったり、出世して社会的地位を得たい欲求です。
女性の場合は社会的なことよりも、もっと自分自身を見てもらいたい、認めてもらいたい欲求が強いのです。
女性の場合はより自分自身を必要としてくれる異性に惹かれるのです。

もし夫から大切に扱ってもらえてない、夫が頼りない、夫を疎ましいと感じると、より精神的に満たされる男性と浮気します。

女性の浮気が精神的なところからくるのはこの為で、これもまた本能なのです。

 
いかがでしたでしょうか。
男性も女性も本能的に浮気をしたい(もしくは浮気に流されてしまう)願望を持っています。その理由が男性が肉体が満たされることなのに対して、女性は精神が満たされることなのです。
本能的なものだとしても、やはり浮気されるのは嫌ですよね。その為に理性があります。理性をもって浮気のリスクを考えれば、浮気は防止できるはずです。

男性であっても女性であっても、浮気しないで過ごせるのが望ましいですね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。